刈谷の理美容室(美容院)「public(パブリック)」

〒448-0845 愛知県刈谷市銀座4-32

お知らせ

道路

いつもありがとうございます

連休目前 お出かけですか?

クルマでひとっ走り、スムーズに県外へ

高速道路の醍醐味ですね

リラックスして 楽しいお休みを。

先日、名古屋高速都心環状線を目指して あえて名古屋南JCTから湾岸飛島へ その先名古屋第2環状自動車道を名古屋西JCT経由で走ってみました。

完成したての道路は 気分がよいです。

その道路ですが、この地方で動いている新設の道路工事計画を2つ サラッと調べてみました。

【西知多道路】

伊勢湾岸自動車道から直接常滑へ

知多半島道路より海側を平行して走る予定の自動車専用道路。 現在の産業道路、新舞子から先は信号のある生活道路を走る為 慢性的に渋滞が発生中。完成すると通勤や物流がスムーズに。災害時のリスク分散効果。

【名古屋三河道路】

名古屋港周辺から知多半島の根っこを経由して三河地方へダイレクトに移動できる 全く新設の道路。

伊勢湾岸自動車道 名古屋港〜東浦〜刈谷高浜安城〜岡崎周辺で東名や新東名に繋がる高規格道路 ホントにやるの?級。 一宮から伸びる計画も別途あるそう。

何にしても 地震大国を縁の下で支える土建産業の皆さん いつもありがとうございます。 ゼロ災でいこう!

 

新緑のGW 期間中

サービス業の パブリックは

通常営業です泣

ラジオはCBC  ちょいマニアック

いつもありがとうございます

ラジオって 聴きます?

育った地域にはそれぞれに 地域密着の放送局がありますよね

私にとってそれは  CBC です

正月休みのある日 名古屋空港へ映画を観に行った帰り道、程よく空いている名古屋市内を走行中の事

広小路通りに入り 流れで CBC の前を通ったんですが、ふと見ると 以前放送局ビルの角にあったプレイガイドが コンビニになっていてびっくり。

栄方面へ向かうと左に

急遽 放送局ヨコにクルマを停め 建物を写真に収め(急にどうした) この場所についての 子供時代からのあれこれを CBCラジオを聴きながら 車内で思い出していました。(ヒマか)

1番古い記憶は 雨の日などに幼稚園へ向かう間 父親の運転する車内で聴いた 中島公司さんの【おはようCBC】や 新間正次さんの【ラジオ朝市】を タバコの臭いと共に思い出します。 って親子2代で聞いていたのかと 今、思い至る。

小中学生の夏休みになると 自分のラジカセを使って 平日昼間なら【カトレアミュージック】、【ばつぐんジョッキー】では 例えば 水谷ミミさん チェリッシュや上岡龍太郎さんらの 軽快な日替わりトーク、 瀬戸てんや獅子わんやさんの【みんなの歌謡曲】も(まさに昭和)

夕方には「晩御飯まで もうチョットになりました」で終わる 多田しげおさんの【にっこりワイド】

プロ野球シーズン  ベテランアナの実況がシブい ドラゴンズ応援放送【ラジオナイター】では 菊正宗やコカコーラ カップヌードルのCMが印象的(外灯と夏の夜風と共に)

プロ野球のオフシーズン  夜になるとラジオ版【欽ドン】を皮切りに、RYDEENが合図 つぼイノリオさんの【ノリノリだ歌謡曲 及び ポップン10分】ネッスル提供【夜のドラマハウス】【クラウンレコード一万円クイズ】、 ロッテリア提供【毎日がベストテン】

数年後の平日21時〜23時は小堀勝啓さんの帯番組表【わ!ワイド】が始まり、この時 中学生だった世代にとっては本格的な深夜ラジオ時代になり 毎日ゲストが入って賑やかに一時代を。23時には  八島洋子さん富田和音さんの【全日空ミュージックフライト】や【拝啓青春諸君】

そして、CBCの伝説 【今夜もシャララ】から【コッキーポップ】へ

25時は 今に続く伝統の【オールナイトニッポン】から【走れ歌謡曲】まで…   が ざっと平日の1日。

ローカルのマニアックな番組名  少々出すぎましたが もちょっと続きます

あと 土曜昼は 電話リクエストに励んだ つボイノリオさんの【土曜天国】、夜は 島津アナの【歌謡ベストテン】   日曜朝は ロイ・ジェームスさんの【不二家歌謡ベストテン】  と 歌謡番組が花盛り

当時の数年間、空前の歌謡番組が全盛なのは テレビ ラジオが情報の先端 中心であり家族みんなが触れるから その結果 経済を動かすパワーがあったという事でしょうが、と同時に 実際 70年代後半から80年代中盤頃までのアイドルさん 個性豊かなニューミュージック系の個人やグループが月替りくらいの頻度で出てきて日常を賑やかに彩ったのも事実で、特に ヤマハ ポプコン の存在も大きかったのではと思います。 

ヒット曲がいっぱいとはいえ 当時の少中高生には 700円のEP版を買うのも厳選していたので 代わりにエアチェック(放送をカセットに録音)やレンタルレコード(借りて録音)も流行りました。

 

一方、この当時 喫茶店などのお店で流す音楽は 有線放送(大阪有線 日本有線) が全盛で、TV番組 ザ・ベストテン でもリクエスト数が反映されてましたが 演歌だけではなくニューミュージックやロックも 有線で出会う事があり、個人的に 忘れられないメディアとして憶えています。

スマホアプリ ラジコ で全国のAMFM局が気軽に聴ける現代ですが、クルマに乗って流すラジオは 今も CBCがメインです。

(番組そのものより 今となっては手作りのCMが聴きたくて)

ラジオ、お店のBGMで流そっかな?オイオイ

2023 ごあいさつ

いつも ありがとうございます

年末年始 いががお過ごしだったでしょう

ゆっくりできましたか?

ちなみにウチは 大晦日昼過ぎで仕事を納め 新春は三が日を休み 4日から仕事はじめ

ひっさしぶりの投稿になりますので 話題は私事ながら 昨年を ざーっと振り返ります…

 

①春 初入院

腎臓に出来た石が破砕術では砕けず 水腎症(石が尿路を塞いでオシッコが出られず腎臓がパンパンになる症状)になったので、その石を取る為に数ヶ月前から尿道→腎臓に(麻酔なしで)ステントを入れておき、その道を手がかりに(コレは麻酔あり)カメラで見ながらレーザー光線で石を砕いて回収する手術の為 3泊4日の旅

③夏 帯状疱疹

右半身の足の付け根と尻に赤いブツブツができ 気になりながら放っておいたら激痛が。最盛期には 痛すぎて眠られず リアルに泣く事に。刈谷市では50歳以上には補助がありワクチン接種が出来る様です。オススメ

③12月前半

コロナ感染で一週間休業

それだけならば まだいいが!©

(よくはない)

④12月末

出かけた先の駐車場出入口の 段差に気が付かず前進し クルマのフロント下を強打 バンパーにヒビが まーこれは不注意

…なかなかの不調具合笑

なにはともあれ

開業23年目の本年も(は)

日々元気に 営業しますので

共々に よろしくお願いします

中村

駐車場のお知らせ

道路整備に伴い、駐車場が変更しました。

看板はありませんが、どちらも角です^ ^
一時的にトラックなどが止まっている場合があります。その際は2つ隣に止めてください。

春の刈谷市 あれこれ

いつも ありがとうございます

ウイルスによる生活変容からはや2年、プーチンロシアによるウクライナへの侵攻 無差別暴力から1ヶ月、国内でも 物価高や いつ起こるかわからない災害 . . .

心を痛め 不安をおぼえる事が 山盛りのご時世なので 地元刈谷市の明るいネタ 集めてみました。

↑ ハイウェイオアシスでは 市制70周年事業の一環で プロジェクションマッピングを 4/3(日)まで開催中。 18時30〜21時まで

そのハイウェイオアシスがある刈谷パーキングエリアに 3/26(土)15時、スマートインターチェンジが開通。 伊勢湾岸への行き来が出来るようになります(ETCが必要) ↓

関係者の皆さん お疲れ様でした。

近未来の、省負担でムダの少ない便利な移動と 一層の安全化 + 迅速な医療提供 を情報通信を使って実現する スマートシティへの実証実験が刈谷市内でスタート↓

トヨタ系6社と刈総、鉄道各社 NTT 愛知県 刈谷市 などで研究会が発足し、まず 住吉町周辺の交差点で今月末から始まったそう。

そして、 店からの最寄り駅 名鉄三河線【刈谷市駅】の市街地再開発事業

数年前に ロータリーを広くする位の話は聞いてたけど

けっこう大プロジェクトだったー

毎年人口が増え続け 地価上昇率もトップレベルの刈谷市 探せば 明るいネタ (かどうかは人による)、ありますな〜。

月刊 アニメージュ

いつもありがとうございます

先日、 「アニメージュとジブリ展」 を観に 大阪へ行ってきました。

会場入口では 当時の中吊り広告の数々がレコードジャケットみたいでカッコいい

中学生からの数年間 教科書より読み込んでいた(オイオイ) 雑誌の成り立ちや ページの数々から紐解く その時代と作品と製作者達へのリスペクトの数々 を再確認

1970年代末 SF好きの学生を中心に「宇宙戦艦ヤマト」が大ヒット、その後社会現象化した「さらば」公開の前後で各雑誌社がアニメ雑誌を創刊、(現在OUTやアニメック ふぁんろーど はすでに廃刊し アニメージュ アニメディアとニュータイプは続いている模様)() 徳間書店も 別冊で出したヤマトのムック本の反響に手応えを感じ 初代編集長尾形さんがアニメージュを立ち上げ 受け継がれ はや 40数年— 今に至っている っと

当時の徳間書店社長徳間康快氏と初代編集長尾形英夫氏が 当時副編集長の鈴木敏夫氏の企画に(大金のかかる映画を作るには原作が必要なので 誌上で原作漫画を連載するよう 宮崎氏を説得し既成事実化した話と、 鉛筆描きの漫画生原稿や 印刷する為に工夫したコピー原稿が展示してあったのがgood)まんまと乗っかり「風の谷のナウシカ」映画化が動き、 1984年2月の公開初日 私も学校から帰った土曜昼に名古屋駅地下街の劇場へ観に行きましたが 興収的にはマニアが動いただけ感で終了。夏には早速ビデオソフト化したり 繰り返しTV放送するうち今の評価に(第1回監督作カリ城も同じく)

なお この時はトップクラフトというスタジオのスタッフと作ったので ジブリ作ではなく トップクラフト作

ナウシカ以降 当初は宮崎氏が映画を制作するスタジオとして1986年「天空の城ラピュタ」の製作から 「スタジオジブリ」が始動。 クルマ好きの氏がイタリア車メーカー「マセラティ」の車名「ギブリ」から名前を取ったとかなんとかのエピソードは今回紹介されてなった気が

「魔女の宅急便」以降 ヒットを連発し名前が浸透、 【子供が観るもの いつか卒業するもの と思われていた アニメーション を文化に押し上げた 日本有数のアニメーション制作会社】へ  現在は【キラーコンテンツを多数抱える 世界有数の アニメーション制作会社】になりました

と同時に 労働問題解消の為に【ジブリ=社員制】にした事で大ヒット連発が宿命になった ともいえますが。

宮崎氏はその後 何度かの引退宣言をしつつ 今もスタジオを縮小し作品を製作中の様子なので 気長に待てば新作が観られるかもしれませんねー (ジブリパークで観られる?)

CM用に宮さんがデザインした飛行船 裏面なので真ん中にコンセントが見える
原型師 竹谷隆之氏 が立体化
まー巨神兵っす

その時売れている作品を取り上げつつ 編集部が推したい作品やスタッフ 声優さんをどんどん紹介していた アニメージュ。  誌面でおぼえた 監督 スタッフの名前(庵野秀明もその1人)や仕事の数々 特に エフェクト(戦闘シーンでの炎や煙など爆発のさま)で有名な 金田伊功氏(かなだよしのり ヤマトや999 幻魔大戦 初監督作バース が印象的 ナウシカではラスベルの船落下とか)や 板野一郎氏(ガンダムやマクロスの戦闘シーンといえば) は当時 私のヒーローだったし 今でもそうです。(金田板野庵野お三人さんの師弟的関係がアツい涙)

メディアミックスでは  AMラジオの月〜金で夜の帯番組 ペアペアアニメージュを提供し 個性豊かな声優さんを(戸田恵子さんも出てた)フィーチャー  番組は短期間の放送でしたがよく聞きました。ナウシカ公開時は オールナイトニッポン で特番を組んだり(録音したカセットあるけどデッキがない) また製作者インタビューを文庫にしたり(今でも買える)特装版のジアートオブや絵コンテ集等も  商売といえばそれまでですが 愛着のある作品への触れ方や 興味が拡がる訳で  それもまた文化だと思いますし その辺の充実ぶりは 角川以上かも

「東映まんがまつり」で親しみ「ヤマト 999」「ガンダム」へ   ピークだった「うる星やつら」「マクロス」あたりまでと、 時間を隔てて「エヴァンゲリオン」へ その傍らには専門誌。 当時の私にとってそれが「アニメージュ」だった。

当時の関係者に「ありがとぅー」とお礼を思いつつ  第2名神を飛ばして帰った 成人の日 だったとさー

あなたのすきなものは、

すきだった雑誌は 何ですか?

2022 明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します^ ^

1日より4日までお休みします。5日(水)より営業致します。

2021年もありがとうございました

いつも ありがとうございます

最近は 「インスタグラム」や パブリックを検索して出てくる「最新情報」での情報発信(月一程度に趣味や備忘録)にかまけてて ホームページのブログ(これの事) 私の更新は 1年ぶりになってしまいましたが お元気でしょうか?

私はといえば、 稲垣潤一の 「オーシャン・ブルー」を聴きながら朝から熱湯に入り、最近は暇があれば フリッパーズ・ギターの 「Big Bad Bingo」や ティモシー・シュミットの  「ソーマッチインラブ」を聴き続ける程度には 呑気な自営業者を装う毎日です。

そんな中でも 右の腎臓に出来た石のあれこれで 破砕術を受けたり、来月の手術準備で尿道からステントを入れっぱなし 頻尿と血尿で 毎日痛ったぁ〜い目 にあってます。(皆さんは優しくしてね笑)

欧州あたりから聞こえてきた カーボンニュートラル の掛け声と共に、急激に進む 電気自動車 への流れの真っ只中で、遂に三河の山も動いて 来年は EV元年 になりそう (マネーゲームと共に 国もスクラム組まんとね )

bzブランド、店舗ではどんな扱いなんだろ

クルマ好きの1人としては  たのしみです

と、思ってたら中国の自動車ブランド 紅旗 が正規輸入をはじるそうです。 トップレンジの写真のコレは主席とかかがパレードで乗るやつじゃないっすか? いわばセンチュリー、というより 面構えはファントム。 まずは華僑相手の商売でしょうが 間近で品質を見たい気はあるので 機会があれば 見たいと思います。

日経より

そんなこんなで、

本年もお世話になりました

まだ ご時世は続きますが

皆様にとって新年が

またとない よい1年に なりますように

いや しましょう!

なお パブリックは

月曜日を除いた年内毎日を

元気に営業中

大晦日は午前中までの受付予定

(刈谷市の地域応援商品券は2月いっぱいまで使えます)

よろしくお願いします。

突然ですが、臨時休業のお知らせ

8月24日 火曜日なんですが、お休みします。 お知らせが突然ですみません。連絡を忘れてしまいましたm(_ _)m そのため、カレンダーの変更もできていません。よろしくお願いいたします。

6月の定休日

7、14、15、21、22、28日です。

今月は火曜日から始まっているので、一週ずれてお休みになりますm(_ _)m なお、8日ですが、都合により午前中はお休みさせていただきます。ご迷惑をおかけします‍♀️

1 / 2812345...1020...最後 »