いつもありがとうございます

トラベル、イートに商店街、 GoToキャンペーンが花盛りですが ウチの銀座肴町本町商店街では何のイベントもないので 念のため。

ある休日夜のこと… 晩メシ後 自宅で気分よくウトウトしていたら 「今夜の到着は何時ですか 心配しています」とメールが

???

今夜の事を5月に予約しており すっかり忘れていたぁぁあ!!!

即電話したものの 規則通り「キャンセル料100%です」とキッパリ (GoTo前予約なので定価)、 人生で聞きたくない言葉を いただき、おかげで目覚めもバッチリ…

気をつけましょーね (私が)

チョイと出かけて来ました

公共事業① 行楽編

名古屋久屋大通公園

そろそろかなと行ってみたら 偶然プレオープン日で 人はまばら

からの 翌週は祝日 久っさしぶりに見る人混み

子育て世代にも カップルにも ぽっちにも、 等しく優しい都市公園にリボーンして 今後この場所と周辺で たくさんの笑顔が生まれるんだなー と、 ひととき謎目線になったのはナイショ。 (この周辺での子供の頃からのあれこれを、風景を、思い出を、オレは忘れないよ!) いい公園が出来ました。

運営は民間に任せて その収益で回す 今のところ国内最大規模の民営公共事業都市公園。 久しぶりの賑わいが 周辺にも波及していく事でしょう。 (とはいえ刈谷から栄町は30キロでチョイと遠く 地元にもミササガ等大型公園はあるので しょっちゅう行く場所ではないかな? 駐車場が少ないのが構造的ネック)

公共事業② 芸術編

刈谷市歴史博物館

完成から一年半で やっと2回目の訪問

鉄塔を背に建つ 切妻屋根のクールなヤツ

刈谷市制施行70周年記念企画

「徳川家康の遺産」

川向こうの緒川から元刈谷に渡って来た 水野忠重は家康の叔父。その息子水野勝成は家康のいとこ 後の初代刈谷藩主で戦国に活躍した暴れん坊。

今回は 家康の死後 尾張徳川家へ分け与えられた所蔵品の一部を徳川家と刈谷市のよしみで展示とのこと (普段は徳川美術館所蔵)

輝く刀剣や派手な甲冑、香炉等の名品や普段着の小袖等の貴重さは勿論ですが、数百年間現存させた手間もしのびました。

企画展は10/27(火)から後期がスタート 11/15(日)まで

立派な博物館も公共事業

自分と歴史、歴史と住んでる場所を、目線を広げて感じられる そんな博物館。地元の古代から近代までを分かりやすく学べる2階の常設展を見学すると 地元に住む自尊心も育まれそうな気が。

3密対策をして、この秋はどちらへ?

私は食欲の秋を探しにでも行こっかな?

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

刈谷市の理美容室・美容院 public(パブリック)
男性・女性も気軽にご利用いただけるアットホームなヘアサロンです。

◇住所 愛知県刈谷市銀座4-32
◇TEL 0566-28-5655
◇営業時間 【平日】9:30~19:30 【土日祝】9:00~19:00
◇定休日 毎週月曜日、第2・第3 火曜日

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆